当サイトの一部記事内にはアフィリエイト広告を含みます

会社員が個人で始めるPLC制御フリーランス案件の獲得ガイド

PLC制御のスキルを活かして、何かしらの副業や独立を考えている方は少なくありません。

実際、世の中にはたくさんの案件が転がっており、制御設計エンジニアを求める声はたくさんあります。インターネットが発達した現代は、多くの人が制御設計のスキルを活かして副業や独立で活躍できる環境です。

しかし、これから独立や副業を始めたい人にとって大きな問題がひとつあります。案件の獲得方法です。

よくある案件の獲得方法のひとつがコネ。会社員時代のコネを使って案件を取る方法です。王道中の王道ですね。ただし、独立、副業にせよ、在籍中の会社との契約上で問題になる場合があるため、訴訟リスクを孕んでいる点には留意してください。

私の場合は、自身で運営している制御設計技術ブログを通じて仕事の依頼を受けていました。ブログが勝手に個人営業をしてくれるというイメージです。この手法の問題は時間がかかること。ブログが読まれるようになるまで数年かかります。seo知識も必要ですし、web系についても学ばないといけません。

実際のところ、ほとんどの人がいずれの選択肢も取れないと思います。コネはなく、ブログにかけられる時間はないからです。そんな状況で個人営業にチャレンジしてもうまくいかないのは当然でしょう。

個人で案件を受注するのは、どんなやり方であっても簡単ではありません。特に技術一本でやってきたエンジニアにとって、営業が難しいのは当然です。

でも、最初のきっかけさえ作れたら今後もうまくいきます。実績を手に入れ箔をつけることで、個人営業での成約率が上がるからです。

とにかく、独立・副業の初期段階で案件を取れるかどうかが成否のカギ。そのきっかけを作る一助になりうるのがのような案件紹介サービスです。

目次

副業初期&駆け出しフリーランスは無料の案件紹介サービスで実績を積む

さきほど述べたとおり、コネや個人営業で仕事を取れる人に案件紹介サービスは不要です。副業を始めたいが仕事のとり方がわからない、駆け出しフリーランスで実績を積みたい人のために紹介します。

は機電系エンジニア向けの案件紹介サービスです。フリーランスおよび副業のいずれにも対応しています。

ご自身の希望する働き方で登録すれば、ヒアリングの際に希望に応じた案件を紹介してくれます。いきなり案件紹介からは気が引ける人は、情報収集のみでの利用も可能です。

不安な初めての案件でもサポートを受けながら続けられる

初めての案件だからこそ失敗したくない。今後の評判を決める初回だからこそ確実に結果を出したい。誰しもが思うことです。

は案件紹介だけではなく、受託後のサポートにも対応しています。一人ひとりに選任のアドバイザーがつくため、不安なことや単価など何でも相談できる点が嬉しいですね。

実際に、私も個人で受託した際は不安で仕方なかったです。会社員の仕事と違って頼れる人もいないし、交渉や報告、経理なども自分一人でやらないといけないので大変でした。

もし相談できる人がいたとすれば、だいぶ気持ちは楽になっていたと思います。それだけ事業の初期って大変なんです。

だからこそ、失敗できない初期段階でフォローをしてくれる人がいるのは大事なのです。

個人で仕事をするって、想像以上に大変です。会社員とは違う苦労があり、うまくいかないことも多々あります。

在宅案件(フルリモート)もあるから副業レベルでも利用できる

が保有する案件の中には、フルリモートの案件も多数あります。なので、土日しか作業ができなかったり、平日は自宅でしか作業できない副業にもぴったりです。

また、案件のボリュームもアドバイザーと相談のうえ決められるので、自身の都合にあった働き方を選択可能。

副業は時間の都合上、できることが限られているので、案件を選べるというのは大きなメリットです。

独立直後で仕事を獲得したいフリーランスにも利用価値は高い

独立したはいいけど、なかなか大きな仕事をもらえない。小さな仕事だけではいつ途切れてしまうかわかりません。盤石の布陣を打つなら、早めに大型案件を獲得しておくと安心です。

そんなときは、個人営業と並行してで案件探しをしておきましょう。

今抱えている案件や今後の受注予定などを考慮したうえで案件を探せるので、あなたの都合を邪魔することはありません。今後のリスクヘッジとしてサービスに登録しておくのもありですね。

フリーランスなら1年先まで仕事を埋めておかないとかなりきつい。眼の前の仕事だけでなく、先を見据えて行動しておくと不要なリスクを背負わずに済みます。

結局は個人営業が一番大事!でも最初は紹介案件で実績を作ろう

スクロールできます
個人営業(直接契約)エージェント経由
案件獲得難易度高い(営業力・コネが必要)低い(案件紹介を受けられる)
案件探しにかかる時間多い(営業・提案・調整が必要)少ない(条件提示→紹介)
単価高い(中間マージンなし)低め(エージェント手数料あり)
契約・条件交渉すべて自分で対応エージェントが代行・支援
支払いリスクあり(未払い・遅延の可能性)低い(支払い管理あり)
契約書・法務対応自力で対応サポートあり
トラブル対応自分で解決エージェントが間に入る
技術以外の負担非常に大きい小さい
副業・会社員との両立難しい(調整が必要)両立しやすい

副業であれ駆け出しのフリーランスであれ、いずれは自分の力で営業して案件を取れるようにならないといけません。

今回紹介したは、あくまでもきっかけを作るためのもの。頼りっきりになってはいけません。サービスだって一生続くとは限らないですし、個人で仕事を取れるようになったほうが単価も上がります。

こういったサービスは利用者のあなたは費用を払う必要はないですが、案件を出している企業側が払っています。そのため、あなたの懐に入るお金はすくなるなるのは仕方のないことです。

だからこそ、きっかけとして利用する程度に留めて、いずれは個人での営業力を身につける努力をしてください。

たとえば案件を受けながらブログを作ってもいいし、紹介会社を挟まずに募集企業へ売り込みをおこなったり。必ず自分だけの実力で仕事を取る経験は必要です。

案件紹介サービスが悪いのではありません。頼りすぎてはいけないというだけ。

このページがあなたの副業、独立がうまくいくための一助となれば幸いです。

年収アップを目的とした転職の場合、転職エージェントの利用はマストです。一般的な転職サイトと比較して圧倒的に効率よく年収を軸にした求人を探せます。求人紹介や書類の添削、面接の練習なども対応してくれるので、独学よりも内定率が上がるのもメリット。

しかし転職エージェントにもそれぞれ特徴や取り扱う求人の種類は異なります。違いを知り自分にあったサービスを選択することが年収アップへの近道です。

転職エージェント求人の平均年収と特徴

タイズ

684.3万円


【特徴】
メーカー企業をメインに扱う。
全国展開だが関西地方に強み。

メイテックネクスト

653.3万円


【特徴】★管理人も利用
製造系エンジニアの転職が専門。
全国展開のため地域を問わないのが強み。

マイナビメーカー

575.7万円


【特徴】
関東圏の20代のエンジニア向け。
非公開情報は要確認。

リクルートエージェント

579.1万円


【特徴】
求人数が多く使いやすい。
他と合わせての利用をオススメ。

デューダ

562.5万円


【特徴】
未経験者向け求人が多め。

ヒューレックス

530.8万円


【特徴】
地方の転職で求人が見つからない人へ。

2025年12月4日更新

人気の注目記事

  • 管理人「山本太一」の転職エージェント経験談

私は2015年に転職エージェントメイテックネクストを使って現職へ転職しました。当時と今では状況も違うためまったく同じとは言えませんが、年収を400万円から530万円に上げられた過程は参考になるはずです。

山本太一の転職経験談

  • 履歴書・職務経歴書の書き方とサンプル

私が転職エージェントを利用したときの履歴書と職務経歴書をサンプルとして掲載しています。転職エージェントを利用する際はこの2つが必須なので、こちらを参考に作成してみてください。

私が実際に使った履歴書と職務経歴書を公開する

  • 転職エージェントごとの求人データ

転職エージェント選びに役立つ求人の統計データです。データを元に転職エージェントを選びたい方はこちらから確認してください。

転職エージェントごとの求人統計データ

▼このページをブックマークできます▼
  • URLをコピーしました!
目次